着物リフォーム

最近はブログの更新が中々できずにいますが~~アトリエでは日々色々な作業がすすんでいます。

今回は着物リフォーム衣装編ですきらきら
以前には、おばあ様の沢山の着物を~巻きスカートなど日常のお洋服にリフォームしたのをアップしました!!

今回はライブに出られるT様のたってのご要望で、おばあ様の着物からフラメンコの衣装に変身です!!

私は元々着物が好きなので、できれば着物は着物として着ていただくのがベストだと思っています。
しかし昔のものだと、さすがにサイズが難しかったりします。

色んな思いを引き継いでいくには形を変えることも一つの方法なのです。特に今回のお着物は~
T様が日本舞踊の会でも何回か踊られた上でのリフォームです。思い残すことなく大変身で~す電球

着物
リフォーム

着物の雰囲気は残されたいとのリクエストだったので~シンプルなマーメイド風Aラインにしました。
6か所に三角マチをはさみ踊りやすいように分量を出しました!!仕上がりにも大変ご満足を頂いてはーと
T様には「着物を持っていらしても利用方法がわからない方とかもきっといらっしゃるから、
少しでも参考になれば!!」とおっしゃっていただき、今回アップさせていただきました。

着物は~~反物の段階から自然の糸を染め、織、絵付け等膨大な手間と時間を費やして作り
あげられた、日本の精神や文化諸々を具現化した素晴らしいものです!!

ご家族やご親戚から譲りうけられたお着物をお持ちの方もきっと沢山いらっしゃるかと思います。
現代の生活スタイルでは着物として着るのが難しいなぁ??とお考えの方も
衣装やお洋服に仕立て直して、譲られた方の想いを受け継いで行かれてはいかがでしょうか!?
